文京区は、日本で最も有名な大学である東京大学をはじめ大学が多いです。また、大学に付属した病院も複数あり、さまざまな病院が多い地域です。後楽園駅周辺には大手出版社が多く、賃貸オフィスが集積しています。 後楽園駅は、文京区春日一丁目にある東京メトロの駅で、1954年に開業しました。丸ノ内線・南北線が乗り入れていて、一日の利用者数は約10万人で、東京メトロ全130駅中37位です。大学病院の多い水道橋駅は、JR東日本の中央・総武線、都営地下鉄の三田線の2社が乗り入れています。 歴史は古く、明治時代の1906年に開業しました。JR東日本の1日の利用者数はおよそ8万3千人、都営地下鉄は、約5万人となっています。周辺には医療関係の賃貸オフィスが多くみられます。緑も多く落ち着いた環境の文京区の賃貸オフィスはおすすめです。
文京区の春日一丁目には後楽園駅があり、駅の周辺が賃貸オフィスなどが構えられているエリアとなっているため日中は平日であっても人通りが多く、ドームの最寄り駅などとして多くの人が行き交います。 オフィス街の企業は印刷や出版系の企業が多いものの、その他ジャンル問わず多くの企業がオフィスを構えており、大小の規模を問わず賃貸オフィスも多くみられます。大学などの教育施設も多く、著名な文人や学者や政治家などが住んだ地域として知られています。 近隣にはホテルや飲食店も多く、お手頃な価格のお店から高級店まで揃っています。植物園、寺院などもあり、文京区の中でも観光名所が集まっていて、飲食店も充実しているエリアです。
文京区は文の京というその名の通り学問の盛んな地域で、明治時代から著名な文人や学者、政治家などが多く住んだ地域です。日本庭園など緑が多く、東京23区の中央部にありながら、落ち着いたエリアです。繁華街は特にありませんが、駅周辺の施設ではさまざまな催しがあり、たくさんの人が訪れます。 隣接する千代田区は大きなオフィス街を形成しているものの、文京区全体としては住宅地が多くみられ、賃貸オフィスとしては駅周辺のアクセスの良い場所に集中しています。文京区内には多くの線が乗り入れる飯田橋駅などもあり、飯田橋駅周辺に賃貸オフィスも多くみられます。 文京区内全般としては印刷・出版業のオフィスが多いものの、医療機関が多くみられる本郷などのエリアでは製薬会社などもみられるなど、その土地ごとで得意とする産業が大きく異なります。