TOKYO OFFICE+ 東京事務所探しプラス
仲介手数料無料! 都内の事務所を検索 03-6228-0511 お問い合わせ

港区の賃貸オフィス探し

カテゴリ別一覧

港区の賃貸オフィス探しの記事

1 2 3

港区の賃貸オフィスエリアについて

港区は都内でもっとも事業所数が多い国内最大のビジネスエリアで、賃貸オフィスの物件も豊富にあります。本社を置く企業が多く、IT関連企業のオフィスが多いという特徴がありますが、エリア毎に特徴は異なります。日本有数のビジネスエリアである新橋や虎ノ門、浜松町は昔からのオフィス街で、業種を問わず多くの企業のオフィスがあります。 霞ヶ関に近いという地の利によって、弁護士事務所などの賃貸オフィス需要も高いです。赤坂や六本木、青山は商業施設が多い地域でアパレル、デザイン関連の事務所が集まります。有名な大規模複合施設が開業し、人気の大手企業が入居したため、オフィスエリアとしても注目されています。汐留、台場などのエリアは湾岸開発により賃貸オフィスの物件数が増加しています。港区にはテレビ局や広告代理店、芸能事務所など華やかな印象の企業が多く、課税対象所得額が全国一の区としても知られます。


港区の駅の周辺情報(田町駅)

港区の田町駅は東京駅と品川駅の中間で、JR京浜東北線と山手線が乗り入れ、都営地下鉄浅草線や三田線への乗換駅となっています。駅周辺は三田口と芝浦口に分かれ、それぞれ特徴があります。 三田口は駅前を走る国道15号の第一京浜は交通量が多く、日比谷通りの交差点も近いので、港区で賃貸オフィスを構えるのにアクセスが良い立地です。そのため食品、自動車、通信機器など大企業が本社を構え、外資系企業の賃貸オフィスや官公施設が目立ち、高層ビルや超高層ビルが多いのが特徴です。また大学キャンパスなどの教育施設も多い学生街でもあり、飲食店などが集まっています。 芝浦口は埋め立て地の工業区域で工場や倉庫、賃貸オフィスビルが見られます。三田口に比べて商業施設は少ないですが、大規模な再開発により高層マンションが立ち並び、住民が急速に増加しています。


市区について

港区は千代田区や中央区と並んで都心3区の1つです。東京湾に面した海浜部の埋め立て地と、西北一帯の高台まで起伏に富んだ地形であることが特徴的で、非常に坂が多く、坂が付く地名が90以上あります。 羽田空港や東京駅、品川駅に近く、空と陸の玄関口として国内外のアクセスに恵まれているため、国内企業、外資系企業などの賃貸オフィスビルが多くなっています。港区は企業本社や賃貸オフィスビルが立ち並ぶオフィス街、おしゃれな商業施設が集まる商業エリアの他に、麻布や白金台など高級住宅街のエリアもあります。 臨海エリアの汐留地区は台場とともに代表的な商業エリアとして観光客が集まります。迎賓館や赤坂御用地などに見られる緑地も多く、歴史を感じる文化財や史跡もあります。港区は外国大使館の約半数が集まることで知られ、外国人の比率が約10%と高くなっています。