中野区の中野駅の周辺は、オフィスエリアとなっていて、賃貸オフィスが多く集積しています。中野駅は、JR東日本の中央線、総武線、東京メトロの東西線が乗り入れています。JR東日本と、東京メトロをあわせた1日平均乗車人員は。約30万人です。新宿の隣である中野坂上駅周辺も、多くの賃貸オフィスが建ち並んでいます。 中野坂上駅は、東京メトロの丸の内線と都営地下鉄の大江戸線が乗り入れています。1961年に開業して、東京メトロと都営地下鉄をあわせた1日平均乗降人員は、約11万6千人です。また、中野新橋駅周辺も賃貸オフィスの多い駅です。中野新橋駅は、東京メトロ丸ノ内線の駅です。1961年に開業しました。1日平均乗降人員は約2万人です。中野区は住宅街のイメージが強いですが、中野区でも新宿に近いエリアは新宿のビジネスエリアと一体となって、賃貸オフィスが多い地域です。
中野区の中野駅の駅前には、ランドマークとなっている建物も多くあります。コンサートホールとして有名ですが、ほかには結婚式場やテニスコート、ホテル、レストラン、ボウリング場などが入っていて、複合娯楽施設となっています。そのほか北口の駅前には庶民的な商店街が広がっていており、ショッピングセンターなど若者文化も大きく発展しています。 商店街の近くには小さな飲み屋街が広がっていて、さまざまなタイプのお店から、お仕事帰りの居酒屋さんを選ぶことができます。駅周辺はオフィス街となっていて、たくさんの賃貸オフィスが建ち並んでいます。中野駅前は再開発なども多く進められている地域であるため、これからますますの発展が期待できるエリアです。
中野区は、東京23区の西部にあります。中心である中野駅は、北口と南口の駅前両方面に商店街が広がり、庶民的なお店が多い繁華街となっていて、活気があります。中野区には、かつて多くの漫画家が住んだため、アニメーションの製作会社などが多く集まっていて、サブカルチャーの発信地として有名なことから、関連の企業に人気があります。 駅前のビジネスエリアには、多くの賃貸オフィスが集積しています。中野坂上付近は、高層ビルが建つようになり、賃貸オフィスも増えて、ソフトウェア関連の会社などに人気があります。中野区は、下町情緒を残しながら、高層ビルが建てられるなど、各地で再開発もすすんで、これから発展が期待できる地域です。住宅が多く、落ち着いた環境でありながら、新宿区、渋谷区、豊島区と隣接していて、交通のアクセスもよい中野区の賃貸マンションは、おすすめです。