TOKYO OFFICE+ 東京事務所探しプラス
仲介手数料無料! 都内の事務所を検索 03-6228-0511 お問い合わせ

中野区の賃貸オフィス事情とおすすめの物件

2021年02月25日 中野区の賃貸オフィス探し
中野区の賃貸オフィスビル

中野区は、区域の大半が住宅地となっており、そもそも低層階の建物の多い街でした。しかし、駅周辺にはオフィスビルもあり、再開発を機に、多くのオフィスビルが立ち並ぶようになりました。とはいえ、今でも区内には低層から中層階のオフィスもあり、高層階オフィスと比較して選ぶことも可能です。オフィス事情と共におすすめの物件を紹介します。

低層階・中層階のビルが多い?中野区の賃貸オフィス事情

中野区のオフィス事情として外せないのが、アクセスの良さや、低層階から高層階までバリエーション豊富な物件があることです。住宅地としての落ち着きと、再開発による活気のある雰囲気を兼ね備えており、さまざまな希望を叶える街となっています。

中野区の魅力

魅力の一つとしては、中野駅からのアクセスの良さがあります。新宿駅、東京駅など、主要駅には1本で出ることができ、ビジネス利用の拠点として利便性の高い地域です。周辺には、商業施設の多いエリアや公共施設の多い落ち着いたエリアなどがあり、異なった魅力を持つ中から希望に応じた環境を選べます。従業員も通いやすく、働きやすい街です。

低層階・中層階物件の魅力

この地域には、低層階や中層階の物件もあります。これらは、高層階よりも家賃が低い傾向があります。そのため、オフィスにかかる固定費を抑えたい企業にとって、低層階や中層階の物件が多いことは非常に魅力があります。
また、低層階や中層階の物件は昇降に階段が利用できるため、災害時の避難も楽です。物件によってはエレベーターと階段の両方を利用できる場合もあり、エレベーターでの混雑や待ち時間が不快な方にも快適です。

希望に合わせて選ぶことができる

従来の穏やかな街並みに加えて、警察大学校跡地の再開発によって新しい高層階のオフィスビルが増えてきています。そのため、従来の低層階や中層階に高層階という選択肢が加わり、賃貸オフィスの選択肢のバリエーションが豊富です。
新築の高層階にオフィスを構えることで、従業員のモチベーションも上がり、来客に与える印象も変わるというメリットがあります。

中野区の低層階・中層階賃貸オフィス

中野区にある低層階・中層階の賃貸オフィス物件を紹介します。

丸善ビル|4階

丸善ビル
丸善ビルは、野方の4階建ての中層階のオフィスビルです。落ち着いた外観とアクセスの良い立地、 周辺環境の良さがあります。アクセスは、JR中央本線中野駅、高円寺駅から徒歩10分と複数の駅からアクセスが可能です。周辺は閑静な住宅街で、徒歩圏内には商業施設などもあります。落ち着いた環境の中にオフィスを構えたい場合には良い選択肢となるでしょう。

丸善ビルの詳細はこちら。

共栄ビル|4階

共栄ビル
共栄ビルは、4階建てで、駅近で千川通りの角地という好立地のオフィスビルです。事務所仕様になっており、鉄筋鉄骨コンクリート造の重厚感があります。西武池袋線の富士見台駅からは徒歩2、3分の距離で、アクセスも良好です。

共栄ビルの詳細はこちら。

高橋ビル|3階

高橋ビル
高橋ビルは、本町にある駅近の3階建てのオフィスビルです。新中野駅から徒歩1分とアクセスが良く、青梅街道に面しており、分かりやすい立地となっています。また、周辺には飲食店やコンビニエンスストア、金融機関などがあり、従業員にも働きやすい環境です。

高橋ビルの詳細はこちら。

中野区の高層階賃貸オフィス

中野区にある高層階の賃貸オフィス物件を紹介します。どちらも築年数がまだ浅く、新耐震基準に適合した物件です。

アマビーレ新井薬師駅前|6階

アマビーレ新井薬師駅前
アマビーレ新井薬師駅前は、鉄骨造(S)の6階建てのマンションです。2019年10月竣工で、新耐震基準に適合した物件となっています。西武新宿線 新井薬師前駅から徒歩1分というアクセスの良い立地で、東京メトロ東西線落合駅からもアクセスできます。1階部分が賃貸オフィス仕様となっており、事務所や店舗として利用可能です。中野の中でも新井薬師は商店街や住宅地が多いため、周辺環境は比較的落ち着いています。

アマビーレ新井薬師駅前の詳細はこちら。

フィル・パーク中野|8階

フィル・パーク中野
フィル・パーク中野は、新井にある、20坪ほどで8階建てという細長い外観をした賃貸オフィスビルです。目の前は早稲田通りで開けており、周囲からも良く見えて目立ちます。アクセスは、中野駅徒歩7分と良好で、周囲には店舗やオフィスが並びます。その中でも、ひと際高く、ガラス張りでスタイリッシュな装いが感じられるビルです。2019年8月竣工で、新耐震基準で建てられています。オフィスは奥行きのあるスペースとなっており、エレベーターと階段はオフィス入り口直通です。

フィル・パーク中野の詳細はこちら。

まとめ

中野区にある賃貸オフィス物件には、低層階や中層階をはじめとし、高層階の物件まで、幅広い選択肢があります。落ち着いた雰囲気が良い場合には、低層階や中層階などを選ぶと快適です。また、視認性や集客、顧客からのイメージなどを意識して、新築でスタイリッシュな高層オフィスを選ぶこともできます。
オフィスを選ぶなら、ビルの高さだけでなく、広さや周辺エリアの利便性なども鑑みて、働きやすさについても検討しましょう。全体的に暮らしやすさや働きやすさのあるエリアなので、条件面を慎重に絞り込めば快適なオフィス環境を実現できます。


おすすめの関連記事


カテゴリ別一覧