TOKYO OFFICE+ 東京事務所探しプラス
仲介手数料無料! 都内の事務所を検索 03-6228-0511 お問い合わせ

今日からできる賃貸オフィスの風水!運気の向上で成功を収める

2020年06月25日 ワークスタイル
オフィスのデスクスペース

強運の持ち主がうらやましい、自分も運を味方につけたい、そう考えている方は風水を試してみてはいかがでしょうか。取りかかりやすいうえに理に適っているので、抵抗なく受け入れやすいものとなっています。まずはデスク周りに取り入れて、運気を高めましょう。

まずは吉方位の確認から始める

運は自分の力ではどうにもできないと考えられているかたわらで、運も実力のうちと言われることがあります。何もしないでいるよりは、ベストを尽くすという意味も込めて、風水でオフィスに運を引き寄せる努力をしてみましょう。

吉方位を知る

方角には北・北東・東・南東・南・南西・西・北西の8種類がありますが、風水においてこれらはそれぞれに意味と運気を持っています。中でも自分にとって縁起の良い方角を、吉方位と呼んで区別しています。自分の吉方位を知るためには、生年月日・生まれた時間・性別から導き出される自分の本命掛を早見表などで調べます。本命掛は乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤の8種類で、それぞれに生気・天医・延年・伏位という4つの吉方位があります。

オフィス内で吉方位を活かす

オフィスに吉方位を取り入れる方法として、座席の向きを吉方位に合わせる方法が挙げられます。特に、経営者の椅子が吉方位を向くように設置するのが重要です。賃貸オフィスの場合、ドアや窓などの関係でどうしても不可能ならば、吉方位に観葉植物を飾るのが良いとされています。

幾多の企業がひしめき合う東京で成功を収めたいなら、どんな可能性も前向きに取り入れて運を自らの手でつかむくらいの勢いが大切です。吉方位を意識したレイアウトで、積極的に仕事運を呼び込みましょう。

実は簡単!デスクでできる風水

風水的に良い観葉植物

風水を取り入れたくても賃貸オフィスだから思うようなレイアウトができない、と諦めてしまう人も多くいます。そんな時は、デスク周辺の小物使いを工夫してみましょう。ここでは、簡単ですぐに実践できるアイテムを紹介します。

5つの要素を知る

風水では、自然界の木・火・土・金・水の5つの要素が世界を形成しているというのが基本的な考え方です。これを私たちの身のまわりのものに当てはめると、木は木製品、火はプラスチック・化繊製品、土は陶器、金は鉱物・金属製品、水はガラス製品に分類されます。ちなみにこの5つの要素には、それぞれに方角が割り当てられているので、上手に組み合わせることによって運気が上がります。

目的となる運気を意識する

例えば吉方位の一つである生気は、観葉植物や風景写真を飾れば得られます。東の方向がベストですが、PCから発する電磁波の悪影響を打ち消すために正面に置くのも良いとされています。また金の運気を持つ金属製品は、金の運気が宿る北西という方角にこだわらなくても、手元にあるだけで運気の活性化が望めます。同様に鏡は火の運気を持つので南に置くのが良く、人間関係に効果があると考えられています。

他にもさまざまなアイテムがありますが、あまりがんじがらめにならず気軽に少しずつ取り入れてみましょう。少しでも運気が上がればラッキーというくらいの気持ちで、心地良く仕事ができる環境を整える意味で始めてみるのがおすすめです。

運気を下げる悪習慣とは

風水的に悪い乱雑なデスク

オフィスに風水を取り入れるならば、同時に運気を下げてしまわないための配慮も必要です。普段の習慣を見直し、運気に悪影響を及ぼすことはなるべく排除しましょう。

デスク周辺の整理整頓

そもそも風水は環境学であり、自然のエネルギーを取り入れて運気をアップさせようという理論です。そのためエネルギーを取り込むためには、まず身の回りを整頓して良い運気が入ってきやすいようにすることが重要です。パソコンにふせんをペタペタ貼り付けたり、デスクに仕事に関係ないものを置きっぱなしにしたりすることは避けるようにしましょう。少し注意するだけでデスクがすっきりして仕事がしやすくなり、運気も入りやすくなります。

もっと運気を上げるには

運気を通りやすくするためにできることはまだまだあります。書類は寝かせて積み上げると運気が濁るので、ファイルなどを使って立てて置きましょう。同様に、かばんは床に置かずにフックにかけたりロッカーにしまったりしておくのがおすすめです。他にもデスクトップの壁紙を月に一度は変える、室内の換気をこまめに行うなど、自然エネルギーの流れを良くする努力が結果的に運気を引き寄せます。

特別なグッズを購入したりする必要はなく、むしろ心地良く仕事に集中できる空間作りをするだけで、それが運気アップにつながります。東京のビル街の賃貸オフィスだからといって、自然に無縁ということは決してありません。無機質な印象を持たれがちなオフィスに、自然のエネルギーを積極的に呼び込みましょう。

まとめ

東京における賃貸オフィスであっても、風水を取り入れるのは方法次第でいくらでも可能です。色や方角などにあまり縛られすぎずに、従業員が気持ち良く仕事に打ち込める環境を整備できるよう、無理をしない範囲で始めてみてはいかがでしょうか。そういったさりげない気遣いで社内に運気が流れ込み、ひいては今後の発展を後押ししてくれます。


おすすめの関連記事


カテゴリ別一覧