TOKYO OFFICE+ 東京事務所探しプラス
仲介手数料無料! 都内の事務所を検索 03-6228-0511 お問い合わせ

賃貸オフィスに音楽を導入する効能

2020年03月05日 ワークスタイル

新しいオフィスの在り方として注目されているのがオフィスBGMの導入です。BGMを流すと気が散ってしまうのではないかと思われがちですが、実はさまざまな効果が得られます。

東京の賃貸オフィスで、モチベーションアップやリラックス効果を狙った音楽を流すことを検討しているなら、ぜひ仕事の効率アップが期待できるBGMをチョイスして、試してみましょう。

仕事中に音楽を聴くメリット

東京の会社なら、賃貸オフィスで仕事をしている人も多いでしょう。オフィス内では、仕事に集中できる環境を整えたいと望んでいる人もたくさんいます。机の仕切りを変えたり、机を移動させたりして、オフィスの雰囲気を変えようとすることはよくあります。オフィスではどこに座っていても、いろいろな雑音が聞こえます。

人の声や電話の呼び出しが絶え間なく聞こえるオフィスに勤めているなら、そうした音には慣れていると捉えられがちですが、雑音は仕事の効率を悪くし、モチベーションを低下させます。集中できずにイライラして、そのような気分の時に会社の同僚と話すと、うまくコミュニケーションを取れなくなる恐れもあります。そこで心地よい音楽を流すと、モチベーションの維持やコミュニケーション能力の向上において有効にはたらきます。

賃貸オフィスでBGMをかけると得られるメリットとは

・モチベーションアップ
良い音楽を聴くと一人ひとりの心が安らぎ、やる気が向上します。イライラがいったん解消されたり、他のことを考えたりできるので、オフィスの人間関係も良くなります。

・作業効率アップ
単純作業や反復の多い職種では、作業効率が上がるという研究結果が出ています。手元の作業やパソコンの画面に集中しやすくなり、時間を忘れて仕事ができるので、効率アップにつながります。

・リラックスできる
心地よいBGMは、それだけでリラックス効果があります。オフィスに初めてきたお客さんもBGMを聞いて、少し心にゆとりを持てるようになります。

オフィスで音楽を流す時の注意点

音楽を聞いて日々の悩みを解消

音楽が仕事に役立つとは言っても、モチベーションアップや作業効率アップにつながるものとそうではないものとがあります。オフィスでは目の前の仕事に集中する必要があるため、その他の音は聞き流せる音でなければなりません。東京の賃貸オフィスでは、お客さんが多かったり、オフィス内の人が常に動いていたりするという環境が考えられます。打ち合わせをしているのに音が気になって話に集中できない状態では、せっかくの効果は期待できません。そのため上手にBGMを選ぶことが大切です。

どんなタイプはNG?

・歌詞のある曲
Jポップや演歌、その他歌詞がある曲は、意識が歌詞に向いてしまいがちです。ロックなどもどんな歌詞なのかと集中してしまうと、仕事がおろそかになってしまいます。
ただし、ひらめきが必要な職種もあります。例えば企画系の職場なら今流行っている曲の歌詞を聞くと、パッと良いアイデアが浮かぶという可能性もあるので、職種に応じてBGMを選びましょう。

・音量
大音量でBGMをかけると、集中できません。あくまでBGMなので、音量を抑える必要があります。しかし、せっかくかけているBGMが全く聞こえない、というのも避けなければなりません。
接客の多い場所は少し音量を上げて、外出の少ない部署は音量を下げてという工夫も必要です。

おすすめのオフィス音楽

仕事におすすめの音楽とは?

東京の賃貸オフィスで流すBGMには、適切なジャンルがあります。職種にもよりますが、一般的なオフィスでも評判がよいものは次のようなジャンルです。

効果が上がるジャンル

・クラシック
有名なクラシックなら、口ずさんでしまうものもあり、知っている曲ならモチベーションアップになります。クラシックといっても、いろいろな種類が含まれています。音量が急に大きくなるような、抑揚がありすぎるものはあまり向いていませんが、落ち着いた曲調のもの、一つか二つの楽器を使っているタイプのものならオフィスにぴったりです。

・ヒーリング
美しいメロディー、静かで自然にある音が基調のBGMです。川のせせらぎ、鳥のさえずりや海の波の音が入ったものもあります。こうした自然にある音を聞くと、人は心が安らぎ落ち着いて仕事をすることができます。ヒーリングは単純な曲調で、ゆったりとしたものだとより効果が得られます。

・ジャズ
テンポが速すぎるものや、急に音が大きくなるものは避けた方が良いでしょう。ジャスもゆったりとしたテンポ、音が極端ではないものを選びます。

まとめ

東京の賃貸オフィスで利用できる音楽について紹介しました。BGMをかけるとリラックス効果、集中力アップといった様々な効果が得られるので、オフィスにぴったりのジャンルの曲を選ぶことが何より大切です。社員が苦手な曲を流すと逆の効果になってしまうため、どんなタイプのBGMが良いか話し合って決めるのが良い方法です。いくつか選択したジャンルを流して、効率を確かめます。
オフィスの環境を音楽から変えてみましょう。


おすすめの関連記事


カテゴリ別一覧