賃貸オフィスは、賃貸契約を解約した際、借りる前と同じ状態に戻すことが、契約書に記載してあります。

原状回復工事は、トラブルが生じやすいので正しい理解が必要になります。当社では、原状回復費用の適正価格を調査も提供可能です。

原状回復の種類

原状回復には、種類があります。「スケルトン工事」「内装解体」「居ぬき」「原状回復」があります。契約前に契約書に記載された原状回復工事の内容までをよく確認してください。

スケルトン工事

スケルトン工事は、建物の構造以外の全てを撤去した状態。コンクリートだけの状態に仕上げる工事を指します。

内装解体

内装解体とは、スケルトン工事の一部を指します。スケルトン状態に戻す工事の中に含まれる、内装を解体する工事になります。「居ぬき」などの場合は、自分で改装した箇所だけの解体を指すこともあります。

居ぬき

居ぬきとは、内装解体を行なわないで退去する契約内容です。
居ぬきは、低コストで退去できそうなイメージがありますが、居ぬき物件は、入居時も居ぬき状態のケースが多いため、中古の内装を使用するというデメリットがあります。

また、老朽化している設備の故障などの問題の責任の所在についても曖昧なところがあります。

原状回復工事

原状回復工事とは、元(原状)の状態に戻す工事のことを指しています。
契約書の内容は、どの状態まで戻すことを義務付けているかによって、状態が変わってきます。

原状回復工事の内容で確認を怠ってしまうとトラブルの要因になる箇所があります。原状回復工事を実施する業者が指定の有無を必ず確認してください。指定されている場合は、請求金額を支払うことを指しています。

原状回復工事費用をコストカットする方法

原状回復工事費を低コストに抑える方法は、適正費用を調査する方法があります。適正価格を調査することで、低コスト化が可能になる場合があります。

東京で理想的なオフィスを探す

人気NO1の注目のオフィスエリアの最新情報を直接調査し、豊富な物件情報を多数掲載している東京の賃貸オフィス検索サイトです。
賃貸オフィス、賃貸事務所は全物件仲介手数料無料。成約率の高い自社管理物件、今すぐ内見可能な物件も多数あります。ぜひご相談ください。

東京で理想的なオフィスを探すならこちら