東京23区内には、さまざまな種類・大きさのオフィスがあります。中にはオフィスが集中している「オフィス街」と呼ばれるエリアもあります。それぞれ雰囲気や個性が異なるため、オフィスの場所選びに悩んでします経営者の方も多いかもしれません。

そこでこの記事では、東京で人気のオフィス街について特徴を解説します。
人気エリアのランキングや穴場エリアについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「オフィス街」とはどんな所か

本店移転登記は自分でできる!オフィス移転の際に必要な流れや必要書類を解説

オフィス街とは、その名の通り都市部で「企業のオフィスが密集している地域」のことです。
東京には国内企業・外国企業問わず本社や支社が数多く集まっており、23区内にはさまざまなオフィス街が存在しています。

ではどんな場所がオフィス街と呼ばれるのでしょうか。オフィス街には以下のような特徴があります。

昼間人口と夜間人口の差が大きい

オフィス街には地域外から通勤で来ている人が多く、昼間の人口は夜間人口(常住人口)より大きくなります。
丸の内がある千代田区では、昼間人口と夜間人口の差が13.5倍にもなります。

区の位置・面積・人口|千代田区

そのため昼間はにぎわいますが、夜間や週末には閑散としているケースが多いです。

交通の便が良く通勤に便利

電車やバスの駅が近くにあるなど交通アクセスが整備されており、通勤が容易なのが特徴の1つです。

多くのオフィスが存在するということは、それだけ多くの人が通勤するということです。多くのオフィス街は複数の路線が乗り入れる大きな駅の近くに存在します。

また、クライアントにとってもアクセスしやすいので、ビジネスがスムーズに運ぶという点でも、このような街にオフィスを構えることにはメリットがあります。

ビジネスに関連したサービスが集結している

オフィス街には事業会社以外に、銀行や法律事務所、コンサルティングファームなどのオフィスも多く、各種ビジネス関連のサービスが豊富です。

また最近は、シェアオフィスやコワーキングスペース等、気軽に利用できるオフィス関連のサービスも増えています。
ビジネスパーソン同士が知り合う機会が、他のエリアに比べて多いこともオフィス街で働くメリットの1つです。

個性豊かな東京のオフィス街を紹介

このようにオフィス街には、ビジネスにとって有利な環境が揃っています。
ただし、だからどこでも条件が一緒かというとそうではなく、オフィス街を構成する企業や歴史などから、それぞれの街に個性や特徴があります。

ここからは東京23区の主なオフィス街について、その特徴や主要な業種、代表的な企業などを紹介します。

皇居、丸の内、東京エリアのオフィス街

東京のオフィス街といえばここ!という代表的なエリアです。
江戸や明治の時代から商業・金融の中心地として栄え、日本の経済の中心として長い歴史を持ちます。今でも有名企業や外資系企業の本社オフィスが集まるビジネスエリアです。

有名なオフィスビルには丸の内ビルディング、新丸の内ビルディング、JPタワーなどがあります。
丸の内や八重洲の高層ビルは東京駅や大手町駅に直結しているものも多く、地下通路を利用することで雨の日でも濡れずに通勤することが可能です。

ターミナル駅である東京駅の周辺にはオフィス街だけではなく、皇居、KITTE、帝国劇場や東京国際フォーラムなど様々な有名観光名所や商業施設があり、夜や週にも賑わいを見せるエリアです。

■オフィス街の代表的なビル
丸の内ビルディング
新丸の内ビルディング
JPタワー
三菱商事ビルディング
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
株式会社日立製作所
三菱商事株式会社
新日本製鐵株式會社
日本郵船株式会社
株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ

皇居、丸の内、東京エリアの物件情報はこちらから
皇居・東京駅・日比谷の賃貸オフィス・賃貸事務所

銀座・八重洲・日本橋エリアのオフィス街

有名ブランドのショップや老舗百貨店・大型商業施設が立ち並ぶ商業地、というイメージが強い銀座・日本橋ですが、オフィス街としても人気のエリアです。

銀座エリアは高級ブランド店や芸術文化施設が集まる地域で、クリエイティブ産業やマーケティング関連の企業に適しています。八重洲・日本橋エリアは歴史的に商業の中心地であり、現在でも多くの金融機関、商社、コンサルティング会社が拠点を置いています。また、ITやスタートアップ企業にも人気が高まっている地域です。これらの地域は交通アクセスが非常に便利で、国内外からのアクセスが容易なことも大きなメリットと言えるでしょう。

ブランド力が強い銀座などは、オフィスがあるということが企業イメージにも影響を与えます。高級・洗練・ハイグレードなどの印象を強めることも可能でしょう。

■オフィス街の代表的なビル
歌舞伎座タワー
東京ミッドタウン八重洲
日本橋一丁目三井ビルディング
日本橋室町三井タワー
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
王子製紙株式会社
ヤマトホールディングス
野村ホールディングス株式会社
株式会社コーセー
東京建物
住友生命保険相互会社

銀座・八重洲・日本橋エリアの物件情報はこちらから
銀座の賃貸オフィス・賃貸事務所
八重洲・日本橋・京橋の賃貸オフィス・賃貸事務所

秋葉原・神田エリアのオフィス街

「電気街」としての印象が大きい秋葉原ですが、最近はオフィス街としてもIT・テクノロジー関連の企業や、アニメ・ゲームなどの企業がオフィスをかまえています。
神田は歴史的に出版業が盛んな地域ですが、こちらも最近ではIT企業やさまざまなビジネスが進出してきています。

これらのエリアは秋葉原の「サブカルチャー」の影響を受け、ユニークで創造的なビジネス環境が形成されています。
外国人の観光客にも人気のエリアです。

■オフィス街の代表的なビル
秋葉原UDX
秋葉原ダイビル
住友不動産秋葉原駅前ビル
住友不動産秋葉原ファーストビル
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
YKK株式会社
貝印株式会社
チロルチョコ株式会社
HUB本社

秋葉原・神田エリアの物件情報はこちらから
秋葉原・神田の賃貸オフィス・賃貸事務所

新橋・芝エリアのオフィス街

新橋はサラリーマンの街としても有名で、中小企業が多い傾向にあります。歴史がある分、オフィスビルも古めのものが多いのですが、飲食店や居酒屋が充実しているのでビジネス後の懇親などに適しています。
また、地下鉄やゆりかもめ線、JR線が利用できる交通アクセスの良さから、多くの企業がオフィスを構えています。

一方、芝エリアは芝公園や東京タワーに近く、緑豊かで歴史を感じさせる環境の中、電機メーカーや建設会社などが多く見られます。近代的なオフィスビルが立ち並び、新旧のバランスが取れたビジネス環境が特徴です。

■オフィス街の代表的なビル
新橋駅前ビル
電通本社ビル
東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
株式会社電通
ソフトバンク
日本テレビホールディングス
長谷工コーポレーション

新橋・芝エリアの物件情報はこちらから
芝・新橋の賃貸オフィス・賃貸事務所

六本木・赤坂・麻布のエリアのオフィス街

六本木・赤坂・麻布エリアは、大使館や外資系企業が多く国際的な雰囲気が満ち溢れており、海外からの駐在員など多くの外国人が生活しビジネスを行っています。

六本木ヒルズや東京ミッドタウンなどの大規模な複合施設には、世界中からの観光客が訪れ、多国籍な飲食店やショップが軒を連ねています。また、六本木はアートやカルチャーの中心地としても知られており、森美術館など文化施設が多数存在します。

ビジネスとレジャーが混在するこのエリアは、クリエイティブな産業や国際的な業務を行う企業にとって魅力的な環境と言えるでしょう。また、高級住宅街としても有名で、麻布十番周辺には静かで落ち着いた住環境が広がっています。

■オフィス街の代表的なビル
六本木ヒルズ森タワー
東京ミッドタウン
泉ガーデンタワー
アークヒルズ
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
株式会社テレビ朝日
株式会社テレビ東京
森ビル株式会社
住信SBIネット銀行株式会社

六本木・赤坂・麻布エリアの物件情報はこちらから
麻布・六本木の賃貸オフィス・賃貸事務所
赤坂・青山の賃貸オフィス・賃貸事務所

渋谷エリアのオフィス街

渋谷は日本を代表するファッションやカルチャーの発信地であり、若者や外国人観光客に非常に人気のある地域です。
また、近年の再開発により、新しいオフィスビルが次々と建設され、モダンで快適なオフィス環境が整備されています。都内屈指のターミネル駅でもある渋谷駅周辺は、特に若手起業家やIT系のスタートアップ企業・ベンチャー企業に人気が高く、革新的なビジネスアイデアやユニークなワーキングスタイルが根付いています。

アクセスの良さや多様なビジネス機会、そして豊かな商業施設やエンターテイメントの提供が、渋谷のオフィス街としての特徴です。若者やクリエイティブ産業、新しいビジネスモデルを求める企業に適した環境と言えるでしょう。

■オフィス街の代表的なビル
渋谷ストリーム
渋谷ヒカリエ
渋谷スクランブルスクエア
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
Google合同会社日本法人
株式会社サイバーエージェント
株式会社MIXI
GMOインターネットグループ株式会社
ランサーズ株式会社

渋谷エリアの物件情報はこちらから
渋谷・道玄坂の賃貸オフィス・賃貸事務所

西新宿エリアのオフィス街

西新宿エリアは、多様な業種の企業が入居する大規模オフィス街で、ビジネスの中心地としての機能を果たしています。
東京都庁をはじめとする行政機関や多くの企業の本社ビルが集中しており、東京の主要なオフィス街の一つとして知られています。

新宿駅周辺の利便性の高さ、ビジネスに適した各種サービスや施設の充実度は、オフィススペースを検討するうえで大きなメリットと言えるでしょう。また、高層ビルが密集する眺望の良さも、西新宿エリアの特徴の一つです。

■オフィス街の代表的なビル
新宿三井ビルディング
新宿センタービル
新宿野村ビル
新宿アイランドタワー
新宿住友ビル
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
日本マクドナルド株式会社
小田急電鉄株式会社
SOMPOホールディングス株式会社
オリンパス株式会社

西新宿エリアの物件情報はこちらから
西新宿の賃貸オフィス・賃貸事務所

池袋エリアのオフィス街

池袋エリアは、東京都豊島区に位置し、新宿、渋谷と並ぶ東京の主要な副都心の一つです。
商業施設、娯楽施設が多く、特に池袋駅の東口はオフィス街としても発展しています。池袋は若者文化や商業が栄える一方で、オフィスビルも増加しており、多様なビジネスが展開されています。

交通のアクセスが良く、様々な業種の企業が集まっています。特にサンシャイン60をはじめとするランドマーク的な建物は、エリアのシンボルとしても知られています。また、オフィス街としての発展と共に、エンターテインメントや飲食店も多く、働く人々にとっての利便性が高いエリアです。

■オフィス街の代表的なビル
サンシャイン60
サンシャインシティ アネックスビル
Hareza池袋オフィスタワー
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
株式会社西武ホールディングス
株式会社クレディセゾン
株式会社早稲田アカデミー
株式会社良品計画
株式会社光通信

池袋エリアの物件情報はこちらから
池袋・西池袋の賃貸オフィス・賃貸事務所

品川・大崎エリアのオフィス街

品川・大崎エリアは、東京都内の南部に位置し、品川駅を中心に急速な再開発が進行しているビジネス街です。

品川駅は新幹線の停車駅でもあり、都心へのアクセスが良好なことから、多くの企業がオフィスを構えています。大崎駅周辺も近年の再開発により、新しいオフィスビルが増加しています。

品川・大崎エリアは、ビジネスとレジャーが融合した活気ある地域です。最近の再開発により、多くのモダンなオフィスビルが新設され、国内外の企業が多数入居しています。商業施設やレストランも豊富で、働く人々にとって非常に便利な環境だと言えるでしょう。

■オフィス街の代表的なビル
品川グランドセントラルタワー
品川イーストワンタワー
ThinkPark Tower
ソニーシティ大崎
ゲートシティ大崎
■オフィス街の代表的企業(※2023年11月現在)
ソニーグループ株式会社
株式会社ローソン
株式会社モスフードサービス
株式会社サンリオ
株式会社リンガーハット

品川・大崎エリアの物件情報はこちらから
品川の賃貸オフィス・賃貸事務所
大崎の賃貸オフィス・賃貸事務所

東京都の主要区のオフィス街ランキング

東京都の主要なオフィス街を問い合わせ数などから人気順にランキングにしてみました。

第5位 港区/赤坂駅

港区エリアは横に長い形をしている為、同じ港区内でもさまざまなエリアを含んでいますが、特に品川駅周辺の超高層ビルと六本木や赤坂のオフィス街が人気です。品川駅前は、再開発が進み東京の玄関口となっている駅です。

港区エリアにおいて東京メトロ中心で動くなら赤坂駅・赤坂見附駅、がおすすめです。赤坂は美味しいランチで有名なお店も多く、仕事の後はお酒が美味しいオシャレなお店に直行できるオフィス街でもあります。

在日大使館や外資系企業が多く、高級感漂う赤坂には小規模オフィスとして使えるマンションもあるため、高級なイメージが強い港区でも、意外と低コストでオフィスを探すことができます。

赤坂の賃貸オフィス・賃貸事務所

第4位 台東区/上野駅

上野駅は東北方面と関東の北側に位置し、埼玉県、栃木県、群馬県からの玄関口となっている駅です。上野駅周辺エリアでは秋葉原駅が、電気街としてだけでなくオフィス街としても実は便利です。

小規模15㎡~50㎡から中規模50㎡~150㎡のオフィスを探すなら、どんな業種にも人気の駅です。

上野の賃貸オフィス・賃貸事務所

第3位 渋谷区/渋谷駅

IT系ベンチャー企業に人気の渋谷駅周辺エリアは2012年にオープンした渋谷ヒカリエ完成以来、一段と注目を集め渋谷駅周辺。とくに青山通り表参道方面の活性化に繋がっています。

近年はスモールビジネスで起業する人が多く表参道、青山通り、原宿では小規模なデザインオフィスが次々に誕生しています。このエリアのデザインオフィスは人気が高く自分たちのカルチャーを発信したい起業家たちが集まる場所にもなっています。

渋谷駅周辺エリアは小規模15㎡~50㎡中規模50㎡~150㎡の物件が多く、自分達のカルチャーを発信したい企業におすすめのエリアです。青山通り、表参道は、カフェやオシャレなお店が豊富です。

渋谷駅の賃貸オフィス・賃貸事務所

第2位 新宿区/新宿駅

超高層ビルが多い西新宿駅のオフィス街と巨大な繁華街を持つ新宿駅周辺エリア。新宿駅は鉄道と高速バスの乗り入れ本数が多く交通にも大変便利な駅です。

新宿駅の近くにある少し落ち着いた街、市ヶ谷駅、御茶ノ水駅、飯田橋駅周辺もおすすめです。
新宿駅からも近いこの3つの駅は新宿駅周辺のような、大都会の様子よりも落ち着いていて、緑も多く小規模15㎡~50㎡中規模50㎡~150㎡の賃貸オフィスの数も豊富です。

新宿駅の賃貸オフィス・賃貸事務所

第1位 千代田区/東京駅

オフィス街と言えば、やはり東京駅エリアが一番便利であり人気です。
巨大オフィス街である皇居、丸の内、東京エリアと銀座・八重洲・日本橋エリアに挟まれていて、交通アクセスも良好です。

貸し会議室、大型駐車場、ホテルなどのビジネス関連サービス、飲食店や文化施設も充実しており、東京駅エリアにオフィスがあれば充実したビジネスライフを送れることでしょう。

品川駅と同様、新幹線が利用できます。その他、高速バス、東京メトロ、国際空港への直行電車なども利用可能で、日本全国、また海外へもアクセスできます。

東京駅の賃貸オフィス・賃貸事務所

オフィス街にオフィスを構えるメリット

このように人気のオフィス街はたくさんありますが、オフィス街にオフィスを構えることにはどんなメリットがあるのでしょうか?賃料の安い別の土地にオフィスを構えてはいけないのでしょうか?
ここではオフィス街にオフィスを構えるメリットを解説します。

アクセスが便利

オフィス街にオフィスを構える最大のメリットの一つは、交通のアクセスの良さです。
主要駅や複数の路線に近く、従業員やクライアントが容易に通勤・来訪できることは、ビジネスの効率性を高めます。

また駅近で多様な交通手段が取れることは、緊急時やビジネスの急な動きに柔軟に対応することを可能にして、いざという時のビジネス拡大チャンスを逃しません。

経営資源を得やすい

オフィス街に位置することで、多様な経営資源へのアクセスが容易になります。

例えば、資金調達が必要な際には金融機関へのアクセスが便利です。また人材採用では多くの求職者がアクセスしやすい立地は有利であり、優秀な人材の採用を可能にします。

さらに、ビジネスパートナーとの連携や顧客とのミーティングなど、外部とのコミュニケーションが頻繁な業務においても、立地の良さは大きな強みとなります。

ブランディングになる

オフィスの立地は、会社のブランドイメージを形成する重要な要素です。
特に、有名なオフィス街にオフィスを構えることは、企業の信頼性やステータスの象徴となり得ます。顧客やビジネスパートナーに対して安心感や信頼感を与え、企業の価値を高める効果があります。

また有名なオフィス街にオフィスがあることで、優秀な人材が集まりやくなると考えられます。このように、有名なオフィス街にオフィスを構えることはイメージアップを通して企業の成長と革新を促進します。

オフィス街にオフィスを構えるデメリット

オフィス街にオフィスを構えるには、デメリットもあるので解説します。

賃料が高い

オフィス街にオフィスを構える大きなデメリットの一つは、高いコストです。
中心地や主要なビジネスエリアでは、賃料が非常に高くなりがちです。

さらに、地価の高いエリアでは、その他の経費(例えば、光熱費、物品購入費など)も増加する傾向にあります。スタートアップ企業やコストを重視する企業にとっては、これらの経費が財務面での負担となり、他のビジネスチャンスを逃す原因にもなり得ます。

通勤時間が長くなりがち

主要なオフィス街は通常、都心やビジネス中心地に位置しているため、住宅地から遠く、従業員の職住近接が難しくなります。

特に大都市圏では、通勤時間が長くなることが一般的で、これが従業員のストレスや生活の質への影響を招くことも考えられます。長時間通勤は、従業員のワークライフバランスや生産性の低下につながる可能性があり、人材確保や維持にも悪影響を与えることが懸念されます。

条件にあった物件を見つけるのが難しい

人気のオフィス街では、需要が高いために理想の物件を見つけることが困難になることもあります。
特に、希望する広さ、設備、賃料範囲の物件が市場に少ない場合、選択肢が限られます。

また、好条件の物件は競争が激しく、空室が出てもすぐに埋まってしまうことも多いです。その結果、妥協を強いられることや、時間と資源を多く投じて物件探しをする必要が出てくることもあり、ビジネスの展開に遅れを生じさせるリスクがあります。

東京のオフィス街の穴場は「中央区・日本橋人形町」

東京駅エリアでお勧めの駅は「日本橋」です。昔から銀座と比較されることが多い日本橋ですが、日本橋はJRと東京メトロの多くの路線に囲まれおり東京駅にも近く東京都内はもちろん日本全国どこへでもアクセスが良好です。

実は、日本橋にはリノベーション物件が増えています。そのため、完成直後のデザインオフィスに出会えた方は、即入居となる方も多いです。また、銀行、企業、百貨店の本社も集まっています。

日本橋エリアの中でも東京メトロに囲まれた人形町駅、小伝馬町駅、水天宮駅周辺は意外と賃貸料が控えめです。東京駅周辺エリアでオフィスを探すなら、東京駅に近く、東京メトロに囲まれ江戸風情を感じる人形町・小伝馬町・水天宮が東京の穴場的オフィスエリアとしておすすめです。

個性的なオフィス街の中から、ビジネスに合った街を選びましょう

このように東京23区内のオフィス街と言っても、場所によって個性が違います。
オフィスの場所を決める時には賃料や従業員の通勤、ブランディング的な効果など、さまざまな要素を勘案する必要がありますが、その街の個性や特徴という視点からも検討してみてください。