台場は、「お台場(おだいば)」の通称で知られるエリアです。
東京湾の埋立地に造られた街であり、港区台場、品川区東八潮、江東区青海などの区で構成されているのが特徴です。
この記事では、台場周辺の観光スポット、商業施設、公共施設などの情報をご紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

台場周辺の観光スポット

台場の周辺には、見どころある観光スポットが満載です。
外国人観光客や修学旅行生など、毎日たくさんの人たちが訪れています。
ここでは、台場エリアで特に人気の観光スポットをご紹介します。

フジテレビ本社ビル

フジテレビ本社ビル

台場の定番人気スポットといえばフジテレビ本社ビルでしょう。
所在地は、台場2丁目です。
最寄りの台場駅からは歩いて2分ほどでアクセスできます。
フジテレビ本社ビルは、ユニークな外観が特徴です。
建物の一部が格子状の構造となっており、上階部には大きな球体が設置されています。
建築界の巨匠として知られる丹下健三氏が設計を担当しました。
球体部分は展望室となっており、地上100mの高さから、臨海エリアの景色、東京タワーや東京スカイツリーなどが一望できます。
天候が良ければ、富士山を望むことも可能です。
そのほかにも、フジテレビ本社ビル内には、「サザエさんのお店」、「フジテレビショップ」、「ガチャピン・ムック ミュージアム」などの観光スポットが揃っています。

フジテレビ本社ビルのホームページ

レインボーブリッジ(東京港連絡橋)

レインボーブリッジ(東京港連絡橋)

レインボーブリッジは、台場のランドマークとして知られる人気観光スポットです。
ドラマや映画などのロケ地となることも多いため、目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
レインボーブリッジの正式名称は、「東京港連絡橋」と言います。
港区芝浦地区と台場地区を結ぶ800mの吊橋であり、1993年に開通しました。
レインボーブリッジは、2階建て構造となっており、上層部には首都高速11号台場線、下層部にはゆりかもめ線や一般道路が通っています。
遊歩道もありますので、歩いて渡ることも可能です。
約1.7kmの遊歩道を歩きながら、台場の景色を眺めることができます。
夜間には、きれいな夜景が楽しめることから、カップルのデートスポットとしても人気の場所です。

レインボーブリッジの施設情報

お台場海浜公園

お台場海浜公園は、台場1丁目にある公園です。
最寄り駅のお台場海浜公園駅のすぐ近くにあり、徒歩1分ほどでアクセスできます。
広大な公園内には、自由の女神(レプリカ像)があり、写真撮影スポットとなっているのです。
園内からは、レインボーブリッジ、旧防波堤、高層ビル群なども眺めることができます。
公園内にある人工の砂浜の「おだいばビーチ」では、水遊びや砂遊びなどを楽しむことも可能です。
遊泳は禁止となっていますが、ウインドサーフィンやシーカヤックなどのマリンスポーツ、磯釣りも楽しめます。
都会にいながら、ビーチリゾート気分が満喫できるスポットです。

お台場海浜公園の施設情報

日本科学未来館

日本科学未来館

日本科学未来館は、江東区青海2丁目にある科学館です。
東京国際クルーズターミナル駅やテレコムセンター駅からは、歩いて5分ほどでアクセスできます。
5階には常設展コーナーがあり、宇宙や地球環境などを解説した展示物を眺めながら、知識を深めることができます。
常設展のほかにも、企画展、トークセッション、科学コミュニケータートークなどのイベントも開催されていますので、来館前に公式サイトで情報をチェックしておくと良いでしょう。
ドームシアターでは、全天周の立体視映像を眺めながら、科学や宇宙の世界を体験することも可能です。
7階にはセルフサービス形式のレストランがあり、台場の景色を楽しみながら食事が味わえます。

日本科学未来館のホームページ

台場周辺の商業施設

台場には、大型商業施設もいろいろと揃っており、買い物や食事も楽しめる場所です。
人気の商業施設は以下の通りです。

ダイバーシティ東京プラザ

ダイバーシティ東京プラザ

ダイバーシティ東京プラザは、「劇場型都市空間」をコンセプトとした複合商業施設です。
最寄り駅の東京テレポート駅からは、徒歩5分ほどでアクセスできます。
館内には、ファッション、生活雑貨、食料品、インテリア、インポートブランドなどたくさんのテナントが入っており、買い物が満喫できます。
ダイバーシティ東京プラザは飲食店の数も豊富です。
お寿司、お蕎麦、焼肉、ラーメン、インドカレー、ファストフードなど、さまざまなグルメも堪能できます。
2階のフェスティバル広場には実物大のガンダムが展示されており、お子さんやガンダムファンたちの間で人気のスポットとなっています。

ダイバーシティ東京プラザのホームページ

アクアシティお台場

アクアシティお台場は、港区台場1丁目にある複合商業施設です。
最寄り駅の台場駅からは、徒歩4分ほどでアクセスできます。
館内には、ファッション、スポーツ用品、眼鏡、時計、ペット用品、キャラクターグッズなどを取り扱う店舗が入居しています。
レストラン、カフェ、アイスクリームショップなどもあるのです。
1階には最先端の上映システムを完備した映画館があり、臨場感あるサウンドや映像が楽しめます。
お台場海浜公園に隣接しており、自由の女神とレインボーブリッジなどの景色も楽しめる場所です。

アクアシティお台場のホームページ

デックス東京ビーチ

デックス東京ビーチ

デックス東京ビーチは、船をモチーフとしたショッピングモールです。
最寄り駅のお台場海浜公園駅からは徒歩3分ほどでアクセスできます。
建物内は船をイメージした造りとなっており、豪華客船に乗船しているような気分に浸りながら、買い物や食事が楽しめます。
昭和のレトロな雰囲気が楽しめる「台場一丁目商店街」、たこ焼きの名店が集まる「お台場たこ焼きミュージアム」など、ユニークなお店が入居しているのが特徴です。
「東京ジョイポリス」、「マダム・タッソー東京」、「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」、「東京トリックアート迷宮館」などもあり、さまざまなアトラクションも楽しめます。

デックス東京ビーチのホームページ

台場周辺の公共施設

最後に、台場周辺の公共施設をいくつかご紹介します。

東京国際クルーズターミナル

東京国際クルーズターミナルは、江東区青海にある客船ターミナルです。
東京の新しい「海の玄関口」として、2020年9月にオープンしました。
4階には展望デッキがあり、東京湾の開放的な景色を望むことができます。

東京国際クルーズターミナルのホームページ

台場コミュニティーぷらざ

台場コミュニティーぷらざは、港区台場1丁目にある公共施設です。
芝浦港南地区総合支所台場分室、台場保育園、台場児童館、台場区民センター、台場区民センター図書室などが入っています。

台場コミュニティーぷらざの施設情報

まとめ

今回は、台場周辺の観光スポット、商業施設、公共施設などをご紹介しました。
台場には、フジテレビ本社ビル、日本科学未来館などの人気観光スポットがいろいろとあります。
レインボーブリッジは美しい夜景が鑑賞できる場所です。
お台場海浜公園のようにマリンスポーツや釣りなどが楽しめるスポットがあることも、台場の特徴と言えるでしょう。
ダイバーシティ東京プラザ、デックス東京ビーチ、アクアシティお台場などの大型商業施設もあるため、買い物や食事にも不自由しないエリアです。
また、警察署、児童館、区民センターなどの公共施設も揃っていますので、過ごしやすい街と言えるでしょう。

【芝浦・台場】の賃貸オフィスはこちらから。

【お台場海浜公園駅】の賃貸オフィスはこちらから。