東京に本社を置く企業は多く、都心にはいわゆるオフィス街、ビジネス街と呼ばれる企業が集まるエリアが存在しています。そんなオフィス街には幅広い業種が集まりますが、一方では、エリアによって特定の業種の賃貸オフィスが集まりやすいこともあります。

ここでは東京の中でも渋谷や六本木など、特にIT系・WEB系の業界が集まりやすいと言われるエリアについての情報をまとめました。

IT企業のオフィスにおすすめのエリア①:渋谷駅周辺

渋谷では100年に一度ともいわれる大規模な再開発が行われています。便利で人の集まりやすい渋谷駅周辺には、IT系やWEB系企業のオフィスが数多く集まっています。トレンドの発信地として若者の集まるエリアでもある渋谷駅周辺の賃貸オフィス情報や魅力について紹介します。

渋谷駅周辺のオフィス街情報

渋谷は商業施設やアミューズメント施設などが集まっている娯楽の街としても有名ですが、オフィスも数多く集まっているため、東京都内でも賃料が高く、将来的にも高い需要が期待されるエリアです。特に渋谷駅周辺は、渋谷区内で恵比寿駅と人気を二分しています。

なぜ渋谷駅周辺にIT系・WEB系が多いのか

渋谷は東京都内でも、もともとクリエイティブ系企業の多い街でした。1990年には「ビットバレー」とも呼ばれ、現在も大手IT企業をはじめとした企業のオフィスが集まっています。

渋谷駅周辺にIT系企業が多い理由の一つは、情報の発信地として若い人材が集まる街であることです。情報収集や優秀な人材の確保といった観点からも、渋谷駅周辺は注目されています。

渋谷駅から近いおすすめ物件①:三笠ビル(渋谷駅・神泉駅)

渋谷区桜丘町にある、3階建ての賃貸オフィス物件で、渋谷にありながらも落ち着いた雰囲気を持っています。渋谷駅徒歩6分の好立地で、京王井の頭線神泉駅からも徒歩7分です。

三笠ビルの詳細はこちら

渋谷駅から近いおすすめ物件②:スタープラザ青山

渋谷区渋谷の11階建ての高層オフィスビルです。美竹通りから一本入った、渋谷駅から徒歩4分の場所にあります。周囲にも同様の高層ビルが多く並びます。

スタープラザ青山の詳細はこちら

IT企業のオフィスにおすすめのエリア②:六本木駅周辺

複数の鉄道路線や駅を利用でき、おしゃれな街、飲食店などの充実している街という印象のあるエリアです。そんな六本木は高収入の人が多いというイメージも強くなっています。

六本木駅周辺のオフィス街情報

東京の中でも遊びの街、高級住宅街として知られていますが、六本木駅周辺は有名なIT系やWEB系企業も多いビジネス街でもあります。六本木ヒルズやミッドタウンなどの大規模なオフィスもあり、外資系企業も多いです。

なぜ六本木駅周辺にIT系・WEB系の企業が多いのか

六本木駅周辺は、六本木ヒルズなど大規模なオフィスの竣工によって人や情報の集まる場所となり、情報や優秀な人材を求めるIT系などの企業が集まってきました。顧客との会食などにも便利で、多彩な魅力があります。

六本木駅から近いおすすめ物件①:赤坂日本ビル(港区赤坂9丁目)

乃木坂駅から徒歩1分と駅近のオフィスビルです。六本木駅も徒歩8分で利用圏内です。5階建ての中層階の賃貸オフィス物件で、赤坂通り沿いの角地にあります。一本出ると外苑東通りですが、周辺には乃木神社があり、穏やかな街並みです。

赤坂日本ビルの詳細はこちら

六本木駅から近いおすすめ物件②:富岳ビル(港区赤坂6丁目)

東京メトロ千代田線の六本木駅、乃木坂駅、赤坂駅の3駅利用できる便利な立地のオフィスビルです。20坪弱の建物ですが、7階建てでエレベーターと階段が使えます。目の前の通りを抜けると赤坂通りで、赤坂駅や乃木坂駅へアクセスできます。

富岳ビルの詳細はこちら

IT企業のオフィスにおすすめのエリア:表参道駅周辺

表参道駅周辺のオフィス街情報

表参道駅周辺は、アパレルから外資系、IT系・WEB系といった企業の移転需要が高いエリアです。賃貸オフィスの家賃相場は高めで、価格は崩れにくくなっています。

なぜ表参道駅周辺にIT系・WEB系の企業が多いのか

表参道駅周辺にこうした企業が多いのは、コンパクトなエリア内に集積された文化と多様性が関係しています。表参道駅周辺は、小さい規模ながら、渋谷や六本木、西麻布など、個性の強いエリアが徒歩圏内にあり、多様な文化を凝縮したエリアです。

その立地が多くの起業家のクリエイティビティを刺激し、新進気鋭のIT系・WEB系のベンチャーなどが集まっています。

表参道駅から近いおすすめ物件①:塩田ビル(表参道駅・渋谷駅)

東京メトロ千代田線表参道駅から徒歩2分のオフィスビルです。南青山五丁目の交差点に近く、周囲にはドラッグストアや飲食店があり便利です。

塩田ビルの詳細はこちら

表参道駅から近いおすすめ物件②: 日総第25ビル(表参道駅・渋谷駅)

千代田線表参道駅から徒歩7分、10階建ての高層階のオフィスビルです。周辺は飲食店が豊富に立ち並ぶエリアとなっています。角地のため、視認性が高く、バス停も徒歩一分の距離にあります。

日総第25ビルの詳細はこちら

まとめ

IT系やWEB系企業は、東京都内でも人気のエリアに集まってオフィスを構えていることが分かりました。そこにはビジネスに必要な情報や人材が多く、場所自体も重要な意味を持っています。

同業界が集まっているエリアの場合、興味を惹きやすかったり、交流が行われたりすることもあるため、オフィス選びでは地の利も意識することが大切です。賃貸オフィス探しの際は参考にしてみてはいかがでしょうか。