今回は、国内外の大企業が東京に集中する2つの理由を解説します。さらに、東京でオフィスを探す際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

東京に企業が集まる理由①:世界有数の経済都市だから

東京は日本の強みと言われている。なぜかというと東京は、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、世界都市ランキング第3位の国際評価を2016年の世界の都市ランキングで受けた。

『経済・研究開発・住居・環境・文化交流・交通アクセス』の6つの分野を総合的に調査し42の都市を対象とした調査で東京は世界3位の座を獲得した。

1位 ロンドン
2位 ニューヨーク
3位 東京
4位 パリ
5位 シンガポール
6位 ソウル
7位 香港
8位 アムステルダム
9位 ベルリン
10位 ウィーン

フォーチューン500社に入る企業の本社が世界で2番目に多い

1位 北京
2位 東京
3位 ニューヨーク
4位 ロンドン
5位 パリ

東京に企業が集まる理由➁:世界1位の強大人口集積地帯の首都圏だから

1位 首都圏 (東京23区・千葉・神奈川・埼玉・茨城)
2位 デリー
3位 上海
4位 メキシコシティー
5位 サンパウロ

東京でオフィスを探す際の注意点

オフィスを選ぶときに絶対不可欠な要素がある。それは、売り上げをあげることができる場所であること。データーからみても東京が、世界トップレベルの都市であることは間違いない。東京にオフィスを持つことは、世界トップレベルの経済圏へ進出するチャンスと考えれば迷いも無くなるだろう。

管理状態が悪い情報サイトは避ける

あきらかに、管理状態が悪そうな情報が掲載されているウェブサイトは見ないこと。量より質、たくさん情報があっても質が悪い情報が掲載されているサイトは絶対に見ないことが重要。ユーザービリティー(使いやすさ・見やすさ)の高いサイトを選ぶ。初めての物件探しの相談から契約関係のことまで教えてくれる親切な会社が運営しているサイトを見る。

気に入ったサイトが見つかったら電話をかけてみると良い。電話の対応で、親切な会社がどうかもだいたいわかる。『親切』『丁寧』はあたりまえ、利良心的な会社を選び、広さや予算や目的を伝えて物件選びをサポートしてもらうと良い。

東京で理想的なオフィスを探す

人気NO1の注目のオフィスエリアの最新情報を直接調査。豊富な物件情報多数掲載。東京の賃貸オフィス検索サイト。賃貸オフィス、賃貸事務所全物件仲介手数料無料。成約率の高い自社管理物件、今すぐ内見可能。