八丁堀は江戸時代に治安を維持する警察の役割を果たす役人たちが住んでいた街として、時代劇にも名前が登場する歴史ある地域です。
東京駅からも近く、徒歩圏内です。
今回は、八丁堀周辺で足をのばすのにおすすめの観光スポットや、買い物や飲食に便利な商業施設、低コストで活用しやすい公共施設を紹介します。

八丁堀の観光スポット

八丁堀はビルやマンションが建ち並ぶオフィス街なので、気軽に立ち寄れる観光スポットはあまりありません。
とはいえ、徒歩圏内には魅力的なスポットもそれなりに点在しているので、ぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。

湊湯

湊湯は、八丁堀駅から徒歩5分の場所にある、サウナ付き銭湯です。
湊湯のお風呂は近代的であるものの、昔ながらの銭湯の雰囲気を楽しめます。
男女の浴室が週替わりで入れ替えられ、異なるタイプのお風呂とサウナが楽しめます。
週替わりで楽しめるお風呂は、モダンな黒石タイプと温かみが感じられるナチュラルな木目調タイプです。
また、微弱な電気が流れて心地よい刺激を与えてくれるでんき風呂、超微細気泡の働きでお湯がシルクのように真っ白に見えるシルク風呂もあります。
細かな気泡の作用で、血液循環を高め、体がポカポカと温まります。
湊湯で使われているお湯やお水は、すべてカルシウムやマグネシウムなどのミネラルを取り除いた軟水です。
お肌にやさしく、保温・保湿効果に優れているので、乾燥肌やアトピー肌などお肌が弱い方や敏感な方も安心して利用できます。
軟水はシャンプーや石鹸の泡立ちも良くなり、洗髪後もきしまないのも魅力です。
リンスを使わなくても、髪をしなやかにまとめてくれるので、お仕事の合間や観光の合間に短時間で洗髪だけ済ませることも可能です。
サウナも2種類あり、遠赤外線を使った「コンフォートサウナ(やや高温で低湿度)」、熱した石に水滴を落とす「ロッキーサウナ(やや低温で高湿度)」、異なるタイプのサウナを利用できます。
観光や出張などで訪れた方も気軽に立ち寄れるよう「手ぶらでOK!お風呂セット」も用意されています。
タオルとボディソープ、リンスインシャンプーのセット販売をはじめ、レンタルバスタオルやドライヤーもあります。
八丁堀でぜひ銭湯体験をして、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

住所:〒104-0043 東京都中央区湊1-6-2
電話番号:03-3551-0667
営業時間:15:00~24:00(最終入場 23:30・サウナ最終入場 23:00)
定休日 :毎週土曜

▼湊湯のホームページ
http://www.minatoyu.jp/

鐵砲洲稲荷神社

鉄砲洲稲荷神社は平安時代から続く歴史を持ち、歌川広重の浮世絵にも描かれた歴史ある神社です。
元旦の歳旦祭と1月の冬の風物詩である寒中水浴大会(寒中禊)にはじまり、節分祭や冬至開運祈願祭、師走の大祓と年間神事が行われ、地元の方をはじめ、観光客も参拝に訪れます。
江戸時代には、米や塩、酒、薪、炭をはじめとする生活に必要な消費物資のほとんどが、鐵砲洲の湊へと全国から運ばれてきました。
そのため、鐵砲洲生成太神の名は船乗人の海上守護の神として、全国に名をはせたという由緒があります。
現在でも、12月の冬至開運祈願祭に授与される金銀富貴の神礼は全国から多くの方が拝戴に訪れるほどです。

住所:〒104-0043東京都中央区湊1-6-7
電話番号:03-3551-2647

▼鐵砲洲稲荷神社のホームページ
http://www.teppozujinja.or.jp/index.html

八丁堀の商業施設

八丁堀には大型の商業施設はありませんが、徒歩圏内に大型商業施設がひしめいています。
買い物や飲食、イベント参加などに便利です。

東京ミッドタウン八重洲

東京ミッドタウン八重洲はJR東京駅と直結し、多彩なジャンルのショップをはじめ、レストランとオフィス棟、小学校にこども園まで備わっている大規模複合ビルです。
40階から45階にはブルガリ ホテル 東京が入っているのも注目で、ホテルの窓からは皇居や東京の街並みが一望できるほか、晴れた日には富士山まで見渡せます。
4~5階には、交流・学び・共創により都市や地域にビジネスを生み出すことを目的にしたイノベーションフィールドがあり、交流イベントなども開催されています。

住所:東京都中央区八重洲二丁目2番1号
営業時間:
B1F 10:00~21:00
1F~3F 物販・サービス 11:00~21:00/レストラン 11:00~23:00
4F・5F イノベーションフィールド八重洲 9:00~22:00
(5F 交流ラウンジ 11:00~22:00/チカバキッチン東京八重洲 11:00~20:00)

▼東京ミッドタウン八重洲のホームページ
https://www.yaesu.tokyo-midtown.com/

日本橋髙島屋店

日本橋高島屋はさまざまなジャンルの専門店が入るほか、デパ地下でグルメ・スイーツなどの買い物や、レストラン街で食事を楽しむこともできます。
日本橋高島屋本館は歴史的な価値を持つ建造物であり、昔からある蛇腹式のエレベーターは実際に乗ることが可能です。

住所:本館 〒103-8265 東京都中央区日本橋2-4-1
営業時間:
【本館・タカシマヤ ウオッチメゾン】
 10:30~19:30
【本館地下2階・8階 レストラン】
 11:00~21:30
 ※特別食堂は11:00~20:00

▼日本橋髙島屋店のホームページ
https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/

大丸東京店

大丸東京店はJR東京駅とも直結しており、東京を訪れる方がお土産を購入するなど、常ににぎわいがあります。
1階や地下のフードフロアには、東京を中心に関東エリアの老舗や、東京初出店の話題のお店が入り、お土産や職場への差し入れなどを買う人たちで行列ができています。

住所:〒100-6701 東京都千代田区丸の内1-9-1
電話番号:03-3212-8011

▼大丸東京店のホームページ
https://www.daimaru.co.jp/tokyo/

八丁堀の公共施設

公共施設は民間施設に比べて低コストで安心して利用できるので、近くの施設を知っておくと便利です。

八丁堀区民館

八丁堀区民館には3室の洋室と、1室の和室があります。
セミナーや習い事、研修をはじめ、和室では華道やお茶会などの開催が可能です。

住所:東京都中央区八丁堀4丁目13番12号
電話番号:03-3555-8641
開館時間:9:00 ~21:00
※夜間は10時まで延長可能(使用料は夜間料金の2割増)

▼八丁堀区民館の施設情報
https://kyobashi7cityhall.jp/about/hachobori.html

ハイテクセンター

ハイテクセンターは中小企業振興を目的とした施設で、区内の中小企業の情報化や人材育成、企業間交流などが行える環境が整っています。
インターネット接続もできるパソコン研修室では、20名が同時に研修できます。
京華スクエアのエントランス部分を利用した35平米の展示場があり、メーカー等が最先端機器などを紹介するといった目的で利用可能です。
展示準備室もあるので便利です。
定員27名の会議室と定員45名の会議室もあります。

住所:東京都中央区八丁堀3丁目17番9号
電話番号:03-3551-3200
開庁・開館時間 :9:00から22:00まで
休館日 年末年始(12月29日から1月4日)

▼ハイテクセンターの施設情報
https://www.city.chuo.lg.jp/a0016/shigoto/sangyoushinkou/haitekusentar.html

中央区立鉄砲洲児童公園

小学校と幼稚園が目の前にあり、治安も良く、お子様を安心して遊ばせられる児童公園です。
ブランコ、砂場、スプリング遊具、ロッキング遊具、コンビネーション遊具などがあります。
夏季にはじゃぶじゃぶ池が設けられ、おむつが外れた未就学児が水遊びを楽しめます。

住所:東京都中央区湊1丁目5番1号
電話番号:03-3546-5437

▼中央区立鉄砲洲児童公園の施設情報
https://www.city.chuo.lg.jp/a0037/shisetsu/genre/sonota/sonota00010.html

まとめ

八丁堀はオフィスビルやマンションが建ち並ぶエリアですが、東京駅にも徒歩圏で便利な場所です。
東京駅周辺の商業施設で買い物や食事をしたり、イベントなどに参加したりできます。
八丁堀には中小企業をサポートしてくれる公共施設もそろっているので、オフィスを構えるには最適です。

【兜町・八丁堀・新川】の賃貸オフィスはこちらから。

【八丁堀駅】の賃貸オフィスはこちらから。