開業する際に「自社ビル」か「賃貸オフィス」どちらにすべきか迷われている方も多いでしょう。それぞれにメリットやデメリットが存在するので、慎重に比較した上で検討する必要があります。

賃貸オフィスは「初期コスト抑えられる」や「移転しやすい」などがメリットとしてよく挙げられますが、一方でどのようなデメリットがあるのでしょうか。

そこで本記事では、賃貸オフィスにはどのようなデメリットがあるのかを解説します。オフィス選びのポイントなども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

賃貸オフィスのデメリットとは

賃貸オフィスには、以下のようなデメリットがあります。

  • 希望どおりの物件が見つからない
  • ビルによってさまざまな制約がある
  • トータルのコストが自社ビルより高くなる可能性がある
  • 審査や手続きが煩雑

など

上記などの理由で、賃料オフィス探しを諦めている方も多いのではないでしょうか。しかし、賃料オフィスには以下のようなメリットも存在します。

賃貸オフィスには多くのメリットもある

東京で開業をする場合、なんといっても他の都道府県と比較すると事務所の賃料が高額になり維持する為のコストがかかりすぎてしまうことが問題ですよね。

会社としてのイメージもあるので、東京の住所で開業しブランドとしてのイメージも高めたい、取引上利便性の良さにもこだわりたいなど東京で開業にこだわるだけのメリットもたくさんあります。

会社として余計な経費はかけたくないけど、場所の利便性や会社としてのイメージにはこだわりたいあなたは「賃貸オフィス」をおすすめします。賃貸オフィスなら大型ビルに一室を借りることもでき、妥協せず理想の物件を探すこともできますね。

それでも移転の条件に合うような物件を探すのは意外と手間がかかりますし、内見に行く時間も限られていて条件に合わない物件ばかりで嫌になってしまうこともあるでしょう。その場合は、理想の条件を伝えるだけで、条件に合った物件を探してくれるサービスを利用すると便利です。

ぴったりの賃貸オフィスを探すポイント

事務所の移転を検討されている方は、忙しいスケジュールの中で新しい事務所を探しはとても大変です。スタートラインである物件探しから手間取ってしまうケースも少なくありません。事務所の移転理由の多くは事業規模の拡大や、人員が増えたことで今の会社が手狭になったなど会社によって理由は、さまざまです。

ただ移転するだけではなく、この機会にオフィスの環境を整備したいなんて方も多く、会社としてとても今後の発展に力を入れるためにも、事務所選びは、重要です。賃料や光熱費などの余計な経費がかからないように「経費削減」も視野に入れることが事務所選びのポイントです。

賃貸オフィスは初めてオフィスを探す方おすすめ

初めて事務所を借りる方の多くが30坪前後の小規模オフィスからスタートしています。賃貸オフィスのメリットにはなんといっても初期費用が安いということでしょう。

物件によっては賃料の2~3ヶ月分で入居できるケースもあり、時期や物件によってはフリーレントなど最初の1~2ヶ月が賃料も掛からずに利用できるお得なキャンペーンなどを利用できないか、交渉してみると良いです。

東京で理想的なオフィスを探す

人気NO1の注目のオフィスエリアの最新情報を直接調査。豊富な物件情報多数掲載。東京の賃貸オフィス検索サイト。賃貸オフィス、賃貸事務所全物件仲介手数料無料。成約率の高い自社管理物件、今すぐ内見可能。